ゴラク堂

当ブログでは、日常のつぶやきから音楽、サブカル、スポーツなど、幅広いジャンルで記事を書いていきます!

ゴラク堂

MENU

【レビュー】スマホ依存をゲーム感覚で治せるアプリ!『Forest』。実際に使ってみたマジ感想を存分に語る‼


f:id:meribou:20200530213048p:plain

「 スマホが気になって作業に集中できな~~~い‼」

そんなことありますよね。どうもぐーたろーです。

 

やっぱり作業中スマホいじっちゃいますよね。

 

どうしても勉強したい時とか、気になって仕方ない。こういう人、やっぱりたくさんいるのではないでしょうか。

スマホ依存症の方、朗報です‼

そこで今回は、ゲーム感覚で楽しみながらスマホ依存症を直せるアプリ『Forest』を使ってみたガチ感想をレビューしていきたいと思います。

 

・どんなアプリ?

一言で言うと「木を植えるアプリ」ですね。

事前に集中時間を決めて、その時間を達成すると、時間に応じて木が生えます。

 

f:id:meribou:20200602214557p:plain       f:id:meribou:20200602214647p:plain

アプリストアでは250円でインストールできます。海外のアプリらしいですね。

 

apple storeの評価も★5中の★4.7と、とても高いですね。

 

それでは早速インストールしてみましょう!

f:id:meribou:20200602214942p:plain

☝インストールできたZE☆

・早速使ってみる

f:id:meribou:20200602215734p:plain       f:id:meribou:20200601165724p:plain

開いてタイマーを1時間に設定……。

勉強スタート!

 

 

 

1時間後………

f:id:meribou:20200602213119p:plain       f:id:meribou:20200601170641p:plain  

 こんな感じで木が土地に生えました。

 

これは良い!

 

これならスマホをいじらずに集中したい時に設定すればスマホ依存から抜け出せるかも!

これだけだとまだソシャゲ要素足りないと思ったそこのアナタ!

まだありますよ。あるんですよ。ソシャゲ要素が。

 

↓画像参照

f:id:meribou:20200602192354p:plain

 ☝イベントっぽいのもやってます。イベントに参加してコインをたくさんゲットし、限定の気を開放するという仕組みです。

 

他にも…

f:id:meribou:20200602210712p:plain

☝作業している最中に聴くBGMをコインを使って追加できたり、

f:id:meribou:20200602211533p:plain

 ☝ショップでコインを使って色々な種類の木を開放できたり

というようにソシャゲ要素アリアリのアプリなんです。

 

さらにこのコインというのも…

 

作業時間に応じて獲得できるコインなんです!

 

つまり作業時間を増やせばそれだけ獲得できるコインが増える!という訳ですね。
これでモチベ向上にもつながります。

 

もちろんソシャゲ要素というのは、ゲームオーバーも例外ではありません。

集中モード最中にスマホをいじってしまうと…

f:id:meribou:20200602212609p:plain       f:id:meribou:20200602212721p:plain

木が枯れてしまい、自分の土地に枯れた木が生えてしまいます。

 

 

さらに、一人だと不安だという人のためのマルチモード

 

その名も………「一緒に植える」モード。

まんまですけどね…。

 

このモードでは友達と約束して一緒に木を植えます。なんと誰か一人でもスマホをいじってしまうと全員の木が枯れてしまいます。

 

こりゃ戦犯かましたくないですよねぇ(笑)

 

さらにこのアプリ、何が一番凄いのか…、なんと…

f:id:meribou:20200602215312p:plain

2500コイン貯めるとマジの木を植えることができるらしいです。

 

このアプリの会社の植樹活動の一環らしいですね。

 

これは素晴らしい。実質→勉強・仕事=自然保護活動

・使ってみた感想

僕は割とスマホいじっちゃうタイプだったので心配だったんですが、このアプリを使ってみたところ、一度もスマホをいじらずに目標時間を達成できました。

 

スマホをいじりたいと途中で思ったこともありましたが、木が枯れてしまうというのが大きな抑制力になります。(これはマジ)

 

今後も作業中は進んで使っていこうと思います。

・まとめ

 ゲーム感覚でスマホから離れられるというのはマジだった!

進めていくと本物の木を植えることができる!

 

 インストールはこちらから☟

Forest - 集中力を高める

Forest - 集中力を高める

  • SEEKRTECH CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • ¥250