ゴラク堂

当ブログでは、日常のつぶやきから音楽、サブカル、スポーツなど、幅広いジャンルで記事を書いていきます!

ゴラク堂

MENU

大人気ドラマ「JIN-仁-」の魅力3選!! 今すぐにでも見たくなる魅力を紹介!

こんにちは!この記事を書いている、kyonsakuです!

ちわっす。チャラチャラしてるけど根は真面目な、こじろーです

いや、自分で言うなよ!(笑) まあ、そんなことはさておき、早速本題に入ります

ちなみにこの記事には「ネタバレ」は基本的にないから、まだ見てない人も安心して読んでくれよな

誰もが一度は耳にしたことがあるであろう、

大人気ドラマ「JIN-仁-

f:id:kyonsaku5510:20200417194946j:plain

 注記:この記事では、一部を除き、ドラマ「JIN-仁-」(第一期)と「JIN-仁-完結編」を

  まとめてドラマ「JIN-仁-」と表記しています。

今回はそんなドラマ「JIN-仁-」について紹介していくよ!

 ドラマ「JIN-仁-」の魅力3選

紹介

ドラマJIN-仁-は2009年10月から12月までTBS日曜21時~21時54分(一部拡大)

JIN-仁-完結編」は2011年4月から6月までTBS日曜21時~21時54分(一部拡大)

のいわゆる、日曜劇場の枠で放送されていました。

原作は村上もとかさんの漫画「JIN-仁-」(スーパージャンプ)です。

f:id:kyonsaku5510:20200417203359j:plain

 

漫画原作のドラマなんだね。

そう、多くの有名漫画も受賞してる、「手塚治虫文化賞マンガ大賞」も受賞したり、評判も高くてドラマ化されたみたい。

主要登場人物

南方仁(みなかたじん)-大沢たかお

JIN-仁-」の主人公。

東都大学付属病院脳外科医の医師。現代から江戸時代へTime slipする。

江戸時代では、当時では存在しなかった、卓越した医療技術と、医者としての「人を救いたい」という強い信念を持つ。それに惹かれた当時の江戸の人々は、最初は混乱を感じていたものの、徐々に仁のまわりに集まっていく。

 

 野風(のかぜ)-中谷美紀

吉原の遊郭「鈴屋」の位の高い遊女である、花魁(おいらん)。

たくさんの出来事を通して仁に惹かれていく。

 

友永未来(ともながみき)-中谷美紀

ドラマのみに登場。仁の婚約者であり、医者。しかし、脳腫瘍ができてしまう。

そして仁が脳腫瘍の摘出手術を行うのですが植物状態に。

 

橘恭太郎(たちばなきょうたろう)-小出恵介

 父親を亡くした為、若いながら徳川家旗本の橘家の当主。仁がタイムスリップした際に

攘夷派に襲われ、頭に切り傷を負うも、仁の先進医療技術により、助けられる。

恭太郎は仁が江戸時代に来て初めて関わった人物であり、初めて救った人物。

 

橘咲(たちばなさき)-綾瀬はるか

恭太郎の妹。仁が江戸の人々を助けるのを手伝ううちに医療の道に興味を持ち始め、

仁に惹かれていきます。物語の中でも一度没頭してしまうと無茶してしまうなど、頑固な部分も。

物語のなかで仁に一番近い存在であり、仁を支えていく。

綾瀬さん演じる咲の一生懸命さ、和服の奥ゆかしさとかわいらしさは目が離せないね

 

あらすじ

東都大学付属病院で働く南方仁のもとに刀で切られたような切り傷がある、謎の男性患者が救急で運ばれてくる。その患者はけがを負っている上に頭に胎児の形をした奇形腫瘍を持っていた。その男性患者との出会いをきっかけに江戸の幕末にタイムスリップしてしまう。

タイムスリップ後、困惑しながらも大きな壁や敵に持ち前の技術と江戸の人々を当時にはない医療技術で立ち向かっていく。

そんな激動の時代である、「幕末」を奮闘する仁と江戸の人々を描いた作品。

江戸に来た仁に想像もつかないようなたくさんの試練が待っていたんだ。

ぜひ作品を見てチェックしてみてくれ

ここまで仁についての概要を紹介してきたけど、ここからは「仁」の魅力について紹介していくよ

 

JIN-仁-」の魅力

数々の「歴史人物」の登場 

 

幕末を舞台にした「仁」。幕末といえば、、、?

歴史人物!!

そう、幕末といえば歴史人物だよね。仁にもたくさんの歴史人物が登場するんだ。

ここでは物語に大きく関わってくる歴史人物をちょろっと紹介するね

この他にもたくさん登場するから、見てチェックしてくれ!

 

坂本龍馬

 皆さんご存じの、大人気歴史人物のひとりで、土佐出身の幕末の志士。

薩長同盟成立に大きく関わったり、日本初の株式会社とも言われる亀山社中海援隊

 を結成しました。この「JIN-仁-」でどのようにそれらが描かれているか、そして仁とどのように関わり、どう物語に影響を与えていくか、そんなところに注目してみてください!!

内野聖陽さんが演じています。

f:id:kyonsaku5510:20200520200605j:plain

 

 緒方洪庵

皆さんも歴史を、学ぶ上では1度は必ず耳にしたことがあるのではないでしょうか。

緒方洪庵福沢諭吉などの優秀な人材を育てた適塾を開いたり、天然痘治療に大きく貢献した、医師、蘭学者です。日本近代医学の祖ともいわれ、西洋医学所頭首も務めました。

江戸時代に存在しない医療技術を持った、仁と、江戸時代において医療の発展を進める緒方洪庵のある意味複雑な関係の二人がどう関わっていくか注目です。

武田鉄矢さんが演じています。

f:id:kyonsaku5510:20200520202656j:plain

 

 勝海舟

この人の名前も皆さんご存じですよね。江戸を戦火から守るため江戸無血開城を実現したり、幕末から明治にかけて活躍した武士、政治家です。

仁が江戸にきて最初に出会った人物である、橘恭太郎の師であることや、坂本龍馬との関係性なども強いことから、仁と関わりを深めていきます。物語ではどのように映し出されているかよーく見てみてください。

小日向文世さんが演じています。

f:id:kyonsaku5510:20200520205545j:plain

 

登場する歴史人物はもちろん、演じてる俳優さんもめっちゃ豪華! 豪華すぎる..

ここでは紹介しきれないほど、たくさんの豪華な歴史人物が登場するけど、それは見てからのお楽しみ!っということで

心躍る!!「歴史との連動性」 

ここまでは歴史人物を紹介してきたけど、ここでは歴史上の事件と「JIN-仁-」について紹介していくよ。

幕末はいろんなことが起きたけど…

幕末と言えば歴史上日本が最も「変わった」と言っても過言ではない時代ですよね。

そんな時代に来た仁は歴史に残る、数々の大事件に関わり、そして数々の有名な歴史人物とかかわりを持っていきます。

そんなやり取りを見ていると、歴史好きの方は、「おお!○○事件だ!」とつい、声が出てしまうかもしれません。

f:id:kyonsaku5510:20200520222558j:plain

探求心くすぐる謎解き要素

最後に、「JIN-仁-」の謎解き要素について紹介していくよ。

仁は江戸時代にタイムスリップしてきた身。当然いろんな疑問が出てきます。

疑問①なぜ仁はタイムスリップしてきたのか?

そもそも、タイムスリップのきっかけとなった(あらすじで触れた)奇形腫瘍を持った患者とは?何者なのか。

疑問②歴史を変えるということ

仁は江戸にタイムスリップし、江戸時代の医療では助かるはずではなかった患者を最新医療技術で救います。

しかし、そうすることで本当は別の人と結婚するはずの人が出会うはずではなかった仁が救った人と結婚し、本来「存在しなかったはず」のヒトが生まれ、「存在していたはず」のヒトが生まれない。そんなことが起こりかねないのでは?それにより、もしかしたら自分にとって大事な人も...

そう、いわゆるバタフライ効果これが物語のカギになるかも、しれません。

深い謎をかんじるな..(キランッ)

この二つの謎は特に物語の中心となるものだから、注目してほしい。

 

JIN-仁-」をみるためには…?

現在、「JIN-仁-」は、

Hulu(2週間お試し無料期間あり!!)

www.hulu.jp

 

Paravi(2週間お試し期間あり!!)

rd.listing.yahoo.co.jp

Amazonプライム(30日間無料期間あり!!)

www.amazon.co.jp

 

などで配信されていて、見ることが出来ます!

最後まで読んでくれてありがとう!

ここまで、「JIN-仁-」の魅力について紹介してきたけど、みんなが少しでも見たい!気になる!と思ってもらえたら嬉しいな。

この記事に対して意見、感想などあったらどしどし書いてくれよな!

ではまた!

See you later🌞

執筆:kyonsaku